ライブカメラの世界

ご無沙汰です。

この猛暑で外に出ることが少ないのでもっぱら家で過ごす派のわたしです。

暑すぎてうだるような毎日ですが、
ここ最近は癒しを求めてハマっているものがあります。

ずばり、ライブカメラ配信です!

定点ライブカメラで見る世界各地の様子は謎の中毒性がありハマってしまいまいました…!

最初は動物のニュースで、動物園や動物保護施設のライブカメラを見ていましたが、だんだんそこからディープなライブカメラの魅力に取りつかれ…

・何かが起きそうで起きない/いきなり面白いことが起きるギャンブル性
・見ているだけでなんとなく楽しい
・何も考えずぼーっとできる
・動物だと居るだけでなんか可愛い

などなど、ライブカメラの魅力は多岐にわたります。

ハマって調べてみると、今はライブカメラが至るところに設置されていて大手動画サイトで検索してみるだけで世界中の様々なライブカメラ中継が数え切れないほど出てきます。
街や田舎、大型ビジョンに河川にスキー場、大自然だけではなく、宝くじの抽選にサンタの村、アザラシの水槽、工事現場、砂漠の水飲み場、宇宙ステーションからの地球・・・などなど
メジャーなものからニッチなものまで多彩なジャンルで形成されていました。

メジャーなもの、ちょっと紹介します。

地球を見たい方へ🌎
NASAによる地上約400km上空の国際宇宙ステーションに設置された地球が見えるライブカメラです。

太陽の影に隠れていないときは見えます🌎

砂漠でちょっとわくわくしたい方へ🐪
ナミビア共和国のGONDWANA NAMIB PARKに設置されたナミブ砂漠の水飲み場ライブカメラです。

動物とか人とか来ます🦁

癒されたい方へ🐋
オランダの野生アザラシ保護施設(アザラシ幼稚園と呼ばれてます)が見えるライブカメラです。

最近世間で大人気です🍵

マニアックなのも地味に楽しめるので、気になった方はじゃんじゃん検索してみてください📹