憧れの丁寧な暮らし

丁寧な暮らしに憧れては挫折して…を繰り返しているのですが、
また憧れゲージが溜まってきたので『梅シロップ作り』に挑戦してみました!

まずは適度なサイズの瓶、青梅、氷砂糖を用意しました。

瓶は未使用のスポンジ(雑菌のついていない状態が良いため)で綺麗に洗い、自然乾燥させます。
※何度か使っている瓶は熱湯殺菌が必要です

梅は洗う前にヘタを取っていきます。
全て取り除いたら梅を洗って水気をきり、1つ1つ拭き取っていきます。

次に梅→氷砂糖と交互に詰めていきます。

あとは日の当たらない冷暗所に置いておきます。
1日2~3回、瓶を傾けクルクルとまわして全体を混ぜていきます。
2~3週間したら中に入っている梅を取り出して、梅シロップの出来上がりです!

取り除いた梅はそのまま食べても美味しいですが、刻んでサラダのトッピングにも使ってみました。
梅シロップは炭酸水で割って梅ソーダにしたり、ヨーグルトにかけて楽しんでいます!

思っていた以上にお手軽だったので、また梅の季節が来たら挑戦していきたいと思います!
※こちら簡略的な説明なので、興味を持ってくださった方は作り方を調べて衛生面に注意して作ってみてください。