暇つぶし

ゴールデンウィークも過ぎ、季節はもう初夏ですね。
空は一層青くなり、日差しも日に日に強くなっています。

先日友人と待ち合わせをしていたのですが、
1時間遅れると連絡がありました。
こんなとき、私には特別な時間の過ごし方があります。

1つめは本屋に行くことです。

遅れると連絡が入った瞬間、私は即座に近隣の本屋を探します。
「意図しないタイミングで本屋を訪れると素敵な本に巡り会える!」という
自分のジンクスがあるからです。

お気に入りの作家の新作を見つけることもあれば、
ビジネス書のコーナーで偶然手に取った本の中に、
人生をちょっと変えてくれるような一言が書いてあることもあります。

2つめは植物の写真を撮ることです。

写真を撮るとその植物の名前を教えてくれるというアプリを使い、
街中の草花の写真を収集します。


今の季節は様々な花が咲いているので、飽きることがありません。
自宅の近所ではあまり見かけない白いモッコウバラを見つけたり、
もうブルーベリーの実がなっているのを発見したりすることができます。
こんなに暑いのにまだ花を咲かせているクリスマスローズを見かけると、
その生命力の強さに若干引きます。

…というわけで、以上が私の暇つぶしの楽しみ方でした。

待ち合わせに遅れると連絡が来るのは、
私にとってはむしろラッキーなことなのかもしれないなーと思っています。

ではでは。