今日も読んでます。

こんにちは。
ビールと餃子、10-FEETが大好きなshinyaです。

10-FEET 第74回NHK紅白歌合戦に出場しますね~???
大晦日が楽しみです!

さてさて
今回は私の大好きなものをもう1つ。

それは・・・
マンガです。

ドラゴンボール、ダイの大冒険、幽遊白書、スラムダンク、金田一少年の事件簿。
あさりちゃん、ちびまる子ちゃん、ときめきトゥナイト。
BASARA、有閑倶楽部、天使なんかじゃない、花より男子、What’s Michael?。 などなど。
(?猫を飼っていた我が家にとってWhat’s Michael?は家族をひとつにする最強のマンガでした。)
マンガ読みまくりの人生です。

ドラゴンボールといえばこの背表紙!
ニャジラ最高

自宅はもちろん、友だちの家や児童館、歯医者の待合室など 
ありとあらゆるところでマンガを読んでいました。

大人になった今も変わらずマンガ読んでいます。
ちなみに、七つの大罪は献血センターで読破しました。

電子でも読みますが、やっぱり本で読むのが好き。

ふらっと近所のブックオフに行き、大人買い。(完結してるものが望ましい。)
帰宅し、一気にマンガの世界へ。

『お、それ買ってきたの。いいね~。俺も読む~。』
と、息子とのコミュニケーションにも一役買ってくれるマンガ。
(漫画家の先生たち。ありがとう。)

つい先週も『マギ』を購入。
とても楽しい数日を過ごせました。

いまは『マギ シンドバッドの冒険』を読み始めてます。

魔法と冒険 面白いに決まってる。


17巻しかないから あっという間に終わっちゃうな・・・

さてさて 次は何を読もうかな。

あれも これも それも ご縁。

こんばんわ。
ビールと餃子、10-FEETが大好きなshinyaです。

週末、縁結びの御祈願のため出雲大社東京分祠へ行ってきました。
数年前から節分すぎたころを目安に訪れております。
もちろん、『良縁』のために!

http://www.izumotaisya-tokyobunshi.com/ 六本木ヒルズの近く。

出雲大社東京分祠にまつられているのはダイコクさまです。
(七福神のメンバー。でっかい袋を背負って打ち出の小槌持ってるあの方です。)
縁結びの神・幸せの神であり、人生における幸せの『ご縁』すべてが対象です。

受付を済ませ、いざ御祈祷。
御祈祷の最中は、
たくさんの人との出会いに感謝し、新たな良縁をもたらしてくれるよう
お願いをしました。
仕事関係だけでも多くの出会いがありますよね。
(チームメンバー、先輩後輩…そしてお客様。)
どんどん結んでいきたい!
40分ほどで御祈祷が終わり、お神酒・お守り・絵馬をいただいて終了。

絵馬は書ける場所があるので、すぐに書いちゃいます。

懸命に絵馬を書くわたし。友人が盗撮してました

絵馬を納めたら、次はおみくじ。

一番?! あ、まあ、なんかうれしいけど。。。
通信?? 見慣れない。。。
不思議なおみくじでした。

お参りを終えて、ショッピングして。
2023年も良き年になるといいね~。と、友人と語り合いながらの・・・・・
締めはやっぱり

ビールでしょw
乾杯~!! おつかれさまでした?

黒ビールとラム肉は最強??

我が家へようこそ!

こんばんわ。
ビールと餃子、10-FEETが大好きなshinyaです。

今回は、亀(カメ)?のお話を。
我が家では、亀(カメ)を飼っています。
名前はごんぞーです。

ごんぞー 石の上

2か月ほど前、縁あって亀を譲り受けることに。
この亀、なんとも可哀そうな過去を持つ亀でして…

我が家に来る前は
とあるマンションの軒下で『こどもたちにいじめられていた』とのこと。
(日本昔話みたいですね…)
近くに水辺もなく、コンクリートに囲まれ、周囲にはエサとなる食物もない。
亀にとって劣悪な環境でいったい何日過ごしていたのでしょう…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そのせいなのか、ごんぞーはとても人見知りです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

引き取ってから~2週間あたり

・食事について
 全く食べません。
 市販の亀のエサ、きゃべつ、小松菜、きゅうり、にぼし。何も食べない…

・距離感について
 水槽に近づくと首も手も足も引っ込めて縮こまってしまいます。
 1m程度離れていても、ごんぞーを見ている私の存在を察知。引っ込みます。

・信用と信頼について
 無いようです。
 水槽の掃除をするために、ごんぞーをベランダの別容器に移動させるとき。
 猫が威嚇するとき『フーッ』とするように『シュー』と音を発します。
 掴むと、バチャバチャ暴れ回ります。

そんなふうにしてベランダに移されたごんぞーがこちら。
気持ちよさそうにしている姿をみてちょっと安心。
近づくと(というか、私の存在に気づくと)引っ込んでしまうので、
かなり遠くから撮りました。

ごんぞー 日光浴中

引き取ってから1か月後

食事について
・するめを食べました。
 乾燥している、あれです。
 晩酌のおつまみとして両親がストックしているものを頂戴し、
 与えたところ食べました。量は5~7日ペースで小さじ一杯。小食。

・距離感について
 15cmほどであれば
 近づいても引っ込まずに顔を合わせてくれるようになりました。
 ただし、あんまり眺めていると後ろを向いてしまいます。
 ゆっくりと旋回して尻を向けられるのは寂しいです。

・信用と信頼について
 無いです。
 相も変わらず掴むときは暴れ、『シュー』と音を発します。 

ここ1週間

・食事について
 するめしか食べないです。
 量は変わらず5~7日ペースで小さじ一杯。小食&偏ってる。

・距離感について
 近づいても引っ込む頻度が減りました。
 眺めていても見つめ返してくる時間が増えました。
 ですが、ゆっくりと旋回し尻を向けることの方が圧倒的に多いです。

・信用と信頼について
 ほんの少し信用してくれているようです。
 掴むときの暴れ頻度が3回に1回くらいに減りました。
 直近1週間は『シュー』と音を発してくることもありませんでした。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この2か月、ともに生活したことで

傷心の亀 ごんぞーも、少しずつ心を開いてくれているようです。

我が家を気に入ってくれてるのでしょうか

日当たり抜群

広い水槽(だと思う)

優しい母(もちろん私のこと)

面倒見の良いお兄ちゃん(息子のことです)

我らを新しい家族として受け入れてくれることを願い、

今日もごんぞーのお世話をします。(あ、今日は息子が)


 

おとなにも

こんばんわ。
ビールと餃子、10-FEETが大好きなshinyaです。

年間通してビールと餃子を愛する私ですが、
肌寒くなってくると熱燗?や焼酎お湯割り(with梅干し)なんかも
恋しくなるんですよね~

おでん屋さんのカウンターで、おちょこ片手におでんをつまみ。
カウンターの中には ”おでん一筋50年” みたいな大将がいちゃったりして。
最高ですね?

なんて、
このまま書いてると、酒とつまみ紹介になってしまう 笑
酒とつまみは得意分野ですが、また今度。

今回はもう1つの好きなもの『絵本』について。

・・・・・・・・

絵本

・・・・・・・・

みなさん、絵本を読んでいますか?

『いやいや。絵本ってこどもの読むものでしょ。』
って思いました?思いますよね。

たしかに、0歳~5、6歳ぐらいが絵本に触れ合う機会が一番多いかもです。

ちなみに、
わたしは幼児時代から大人になった今でも、ずーっと絵本を読んでいます。
(高校生のとき、司書の先生と絵本について語り合ったことも。)

ぐりとぐら ?、ピーターラビット ?、はらぺこあおむし ?、きかんしゃやえもん ?
からすのパンやさん ?、おじさんのかさ ☂、ねないこだれだ ?
バムとケロのにちようび ???・・・etc.

お気に入りの絵本は数知れず。

所蔵も相当ありましたが、半年前、引越しを機に姪っ子甥っ子に寄贈しました。
(彼らなら大切に受け継いでくれると信じています。)

そんな絵本大好きな私が
今日はおとなが読んでも楽しめる絵本をご紹介します。
※あくまでも個人的見解です。手元に用意できたものは表紙写真も貼っておきます◎

・・・・・・・・

まずは、新感覚タイプ

ヨシタケシンスケさんという絵本作家のシリーズです。
クスッと笑えて なるほど~と思えて そうかもー と納得しちゃう。
主役の子供たちの気持ちに、(うんうん。わかるよー><と思う大人、数知れず。)
絵本っぽくない絵本だなーと思っています。

推し絵本(作・絵 ヨシタケシンスケ)

① わたしのわごむはわたさない

② おしっこちょっぴりもれたろう

・・・・・・・・

■次は、怪談えほんシリーズ

京極夏彦さんや宮部みゆきさんなど、著名作家が物語を書いています。

こわいです。ひっそりこわいです。
絵も怖いです。 

こどもは、絶対欲しがらない。。。

本屋で見つけた時、
当時5歳の息子は『お願いだから買わないで。?』と言っていました。買いましたが。
そういえばその後も読んでる姿見たことないかも・・・

推し絵本

 作:綾辻行人 絵:牧野千穂 くうきにんげん

 作:京極夏彦 絵:町田尚子 いるのいないの

・・・・・・・・

■最後は、仕掛け絵本

なんといってもワクワクします!

どうなってるの?
次は何が出てくるの?

めくる。ひっぱる。飛び出る。
ざらざら。つるつる。べたべた。ふわふわ。

ページをめくるたびに きゃー わー すごーい と
目を輝かせてしまうこと間違いなしです。
1冊に驚きと感動が詰まっています。

推し絵本

 作:M.ヴァン・フリート さっわってあそぼう ふわふわあひる

② 作・絵:渡辺有一 ねこのはなびや

・・・・・・・・

いかがでしたか?
おとなでも楽しめそうでしょう?

みなさんが、少しでも興味を持ってくれたらうれしいです。

・・・・・・・・

わたしが絵本を好きな理由は、わかりやすいから。ただただこれだけです。

楽しいことも 悲しいことも おいしいことも こわいことも 
嫌な気持ちも うれしい気持ちも どきどきも わくわくも なにもかも。

絵本の中ではどんなきもちも まっすぐでわかりやすい。

考えすぎた時 怒りすぎた時 悩んだとき、
そんなときは絵本を読んで まっすぐな気持ちを補充する。

いい気分でお酒を飲んでるとき
寝る前のひと時
そんなときは、絵本を読んで穏やかな気持ちになる。

絵本って
おとなにも、必要なものだと思いませんか?

・・・・・・・・

そんな私の今日の絵本は・・・

作:ジーン・ジオン 絵:マーガレット・ブロイ・グレアム
  はちうえは ぼくにまかせて

色彩がとてもきれいなところがお気に入りです。
(絵本の中の色味は黄色それが重なっただけ!)
鉢植え育成中のみなさま、ぜひ作中のトミーを参考に!