最近は暖かい、暑い日も多くなってきましたね。
私は普段在宅で業務を行っていますが、エアコンをつけようかな〜と思った日がすでに何度かあります。
私がこの時期になると食べるアイス、それは
明治 北海道あずき 練乳氷 です。
あずきのアイスは好きですが、これほど多くあずきがたくさん入っているのはなかなか見ません。
今年はもう発売されていました。
コンビニに行かれた時にぜひ思い出してみてください。
去年はアイスバーも販売していましたね。
最近は暖かい、暑い日も多くなってきましたね。
私は普段在宅で業務を行っていますが、エアコンをつけようかな〜と思った日がすでに何度かあります。
私がこの時期になると食べるアイス、それは
明治 北海道あずき 練乳氷 です。
あずきのアイスは好きですが、これほど多くあずきがたくさん入っているのはなかなか見ません。
今年はもう発売されていました。
コンビニに行かれた時にぜひ思い出してみてください。
去年はアイスバーも販売していましたね。
こんにちは。
私は学生時代からPSN(プレイステーションネットワーク)に登録し、PS3~PS5までゲームを楽しんでいます。
先日、ふとPS5で自分のアカウントを見直していたところ、今まで遊んだゲームのプレイ時間を見られることに気づきました。
私がプレステで最も遊んでいたゲーム、それは「信長の野望 戦国立志伝」で、800時間ほどです。
800時間はどのくらいかな?と思ったところ、1週間の働いて40時間と考えると、20週間・・!結構遊んだなと感じます。
通勤中に登場した武将を調べていたことも思うと、記録されたプレイ時間以上に夢中になれたいい作品だったなと思いました。
アキネーターというサイトをご存知でしょうか?
あるキャラクターや動物を想像して魔人(アキネーター)の質問に答えていくと、あなたの想像しているのは~と当ててくれるサイトです。
サイト自体は結構前からあるものですが、久しぶりに訪れると、魔人がリッチになっていました。
手ならしにサガフロンティアのレッドを思い浮かべながらやってみます。
彼は男性なので、「はい」です
髪は逆立っています
順調に絞り込めているようです。
ターバンはかぶっていないので、いいえです。チャモロが出てきそうでちょっと焦る
反射的には「いいえ」ですが、好きなキャラクターとして選ぶということは多少なりとも自分の感性にあっている。。つまり自分では無いことは無いのか、、と考えすぎるとわからなくなります。
こんな魔人にまじめに考える事ないだろうといいえを選びました。
ついに回答がきます。
でました、正解です。気分がいいです。
もしかして、アキネーターを使えば理想のキャラクターがいるゲームや漫画を教えてくれるのでは?と思い再戦します。
こだわるところは「はい」「いいえ」で答えて
それ以外「多分」で答えていく。そうすると何がでるかやってみました。
結果は
失敗です。もう一度やります。
出ました。つまり、サイバーパンク2077をやればいいという啓示ですね。
サイバーパンクはあまり興味が無かったのですが、セールがきたら遊んでみようかなと思いました。
ナポレオン、私が彼の名を知ったのは小学生の時です。
教科書に載っていて、フランス人で、皇帝で、ゴーレムを従えて、ネルソン提督、ジャンヌダルク、ノストラダムス、アレキサンダー大王といった強敵を倒す。そしてタソーを地獄まで追い詰める、そして桃太郎に売られていくというストーリーです。
https://www.nintendo.co.jp/n08/anpj/index.html
このゲームの特徴というと、リアルタイム「ウォー」ゲームの名の通り、ナポレオンが叫び鼓舞することです。戦場を駆けまわり、声を上げる(強化)、仲間の上で踊る(回復)はナポレオンの大事な役目です。
多彩な指揮官も遊びの幅も広げて楽しい要素でした。
アレッサンドロ・インザーギ、ジヌディーヌ・オージュロー、ルイ・ニコラ・タヴ―をよく使っていました。(フルネームを覚えていたのは嬉しい、ハマっていた証拠ですね)
私はこのゲームを中古で680円ほどで買った覚えがあり、本当に楽しいゲームで何週もしていました。死者0でクリアも頑張ったほどです。
あまりにも面白くて、友人と対戦用にもう一つソフトを買ったのですが、数回ほどしかできなかった事が残念です。
当時はナポレオンが好きすぎて、たこレオンというキャラクターを書いて、友人のたこ君にプレゼントしていた覚えがあります。
ナポレオンの名を聞いて、ふと、懐かしい思い出が湧いた今日この頃でした。
はじめまして、ikaです。
皆さんはゲームはお好きでしょうか?私は大好きです。
幼稚園の頃にはゲームに熱中し、文字も読めずにドラクエを、回復はできずポケモンは瀕死、変なタコが倒せずにFFは諦める、ようやくクリアしたのはスーパーマリオRPGです。
幼き頃の思い出というのは今でも覚えているものです。
かの時期に私が最も衝撃を受けたのはおそらく、ポピュラスでしょう。
そのゲームはプレイヤーが神となり天地創造を行うゲームです。
誰を繁栄させるか、どこを滅亡させるか、それは神となった私の気分次第です。
当時はマリオを捨て置き、このゲームに勤しんでいました。
このゲームは何をしているか、何のために行っているかは大事ではありません。それは今でもわかりません。
大事なのは、私の選択でこの場面の動きが変わったと実感する事でした。
それが、私のこのゲームのミソだと思います。
かのシェイクスピアも言いました、「人生は選択の連続である」と。
その醍醐味をシミュレートできるゲーム、興味を持ちませんか?
前置きが長くなりましたが、今回は私のお勧めするシミュレーションRPGゲームをご紹介します。(シミュレーター系は苦手です)
今回紹介するゲームはオウガバトル64です。
https://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nobj/index.html
出会いは小学生の時行った、ジャスコのワゴン内、その価格500円でした。
ストーリー紹介です。
主人公マグナスは幼馴染の王子ユミルのため、騎士となります。
しかし士官した王国南部の民衆の生活は困窮し、革命の火が埋めいています。
政の建て直しを目指すユミル、革命を支持する前作主人公達、革命に付け入る帝国、軍の蛮行を目の当たりにしたマグナスは何を選択するのでしょうか?
システムの紹介です。
このゲームのユニットにはそれぞれ、混沌、規律、中道の属性が割り振りされており、そのユニットの行動全てが、マグナス達の評価、支持につながります。
その評価により、マグナスの行動、ストーリーも変化します。
半分リアルタイムなシミュレーションRPGゲームでありながら、ゲームの難易度も低めです。じっくりと遊べる良作と呼べるゲームです。
初見の際は、ヒロインがゾンビ化してそのままストーリー進行(ゲームオーバーにならないんですよ)したり、力任せに進んで支持率は最低となりましたが、楽しく遊ぶ事ができました。
対応ハードは64ですが、WiiUでも配信しているようなのでお持ちの方はぜひ検討してみてください。私は持っていないのでswitchで遊べる日を待っています。
では。